アサイド

人生は「あみだくじ」?

「あみだ」は、阿弥陀如来に由来して、室町時代から行われていたらしいです。

人数分だけ縦線を引き、横にハシゴのように線を入れたものです。

みなさんも一度や二度はやったことがあるのでご存知のことと思います。

たった一本の横線を増やすだけで展開が全く違ってしまいます。

時々、人生も「あみだくじ」のような気がしてなりません。

自分の目標に進んでいる途中に想定外のことが起こり、まったく予期しない人生コースを歩んでしまうことがあります。

「あみだくじ」と同じで後戻りはできません。

人生の横線にもいろいろあります。

人の出会い

環境の変化

病気や怪我

天災・人災

引っ越し・人事異動

海外赴任

結婚、離婚

このようにあげていけば切りがありませんね。

未来にどんな横線が入るか分かりません。
入った横線がコースをどのように変えていくかも分かりません。

だから、横線は良いのか悪いのか結果を見なければ判断がつきません。

その判断も自分の主観で良し悪しが決まってしまう。

縦線を「必然」、横線を「偶然」とすれば、人生は「必然」と「偶然」の織り成す縄の如しですね。

織物も縦糸がしっかり張っていないと、横糸は入らない。

人生も目標をしっかり設定して、あとは天に任せる心境になりたいものです。

そうすれば、「あみだくじ」のように横線に振り回されることはないのかもしれません。

結局は自分の人生観や考え方が幸不幸を決めていることになります。

今話題の「運命の人」は、幸せであったのか不幸であったのか、本人しか知る由も無い…。

ただ、自分の信念に基づいて壮烈な生き方をしたことだけは確かです。

┏┓
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  知って役立つ!セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇「ヒプノセラピー」

http://ilt.jp/hypno/

◇「振り子セミナー」

http://ilt.jp/pendulum/

千里の道も最初の一歩は、残された999里の価値に匹敵する。
何かを始めるにはエネルギーが入りますね。

最初の一歩があなたの人生を変えるキッカケになるものです。

コメントは停止中です。