アサイド

過去は変えられる?

過去は変えられる?
タイムマシンに乗って嫌な過去を変え、もっと素晴らしい人生にしたいと誰でも思いますね。

しかし、私たちは何がどうあがいても過去を変えることができないという強い信念を持っています。

だから変えられない過去を恨み落胆するのです。

人生をジクソーパズルのようなものだと考えて見て下さい。

ジクソーパズルは、それぞれのピースを組み合わせながら一枚の絵に仕上げて行きますね。

人生もまた過去に起こったそれぞれの出来事がピースのように組み合わされて現在という絵が出来上がっています。

過去の体験(ピース)を取り去ると現在の絵も消えてしまいます。

過去がどんなに辛くて苦しいものであったとしても、過去の自分を否定することは現在の自分を否定することと同じです。

どんなに変形したピースでも外すことはできません。
どんなに嫌な過去であったとしても、人生にとって、それは必要な要素です。

過去を肯定するすることは、現在の自分を認めることになります。

今日という日は、明日になれば過去になります。
10年経てば、10年前の過去の出来事となります。

過去の出来事は思い出の記憶として残っています。

そうです!

過去というのは自分の記憶で成り立っている物語です。

物語を変えれば、過去は変わる!

物語を変えるにはどうすればいいのでしょうか。
それは、自分にとって理想的な未来像を描くことです。

「想像は未来の記憶です」

未来が変われば現在が変わり、現在が変われば過去が変わります。

どんなに辛くて苦しかった過去でも、現在が幸せであれば過去はいい思い出に変わります。

過去は変えることができるのです。

コメントは停止中です。