アサイド

陰陽から観た「人生設計図」3

陰陽から観た「人生設計図」3

「表裏一体」という言葉通り陰と陽は一体です。

そうすると、「意識」(陽)と「潜在意識」(陰)も一体で働いています。

「意識」(陽=求心性)が一点に絞られていると(集中していると)、「潜在意識」(陰=遠心 )も一点に絞られて「意識」に上がってきます。

「昨晩何を食べたか?」」

と、意識を絞ると、昨晩食べたものが意識に上がってきます。

意識と潜在意識は「問いかけたら、答えてくれる」という関係にあります。

「昨晩何を食べたか?」と問いかけない限り食べたものが意識に上がってきません。

人生に明確な目標をもっていると、その目標を達成するための方法や手段を潜在意識が考えて、意識に上げてくれるというわけです。

俗にいう直感やひらめきのことです。
さらに潜在意識は「意味のある偶然の一致」と呼ばれている不思議な「シンクロニシティ」まで起こしてくれます。

「上手な質問は的確な答えを与えてくれる」

意識と潜在意識はこのようにいつも一体で働いているのです。

未来に明確な目標をもつと、目標を達成するための道程を潜在意識が描いてくれます。

すなわち、「人生設計図」を自動的に作ってくれるのです。
その「人生設計図」を「意識」が受け取り紙に書き出すわけです。

そのために、未来(陰)から現在(陽)に時間が流れているという感覚を身につける必要があります。

実は、それを自動的にやってくれているのが眠っている時の「夢の世界」なのです。

人生の「夢」(陽)と眠りの「夢」(陰)は同じ漢字を使ってるのは、同じ意味だからです。

夢(仮想)と現実はイコールなのです。

「人生にツキを呼び込む」のもまた陰陽の法則に従っているのです。

次回は眠りながら成功する話をしたいと思います。

コメントは停止中です。