アサイド

三分間「夢の瞑想法」

三分間「夢の瞑想法」

今年の初夢はどんな夢でしたか!

今日は夢の話です。

夢には二つの意味があります。

人生の夢と眠りの夢です。

どちらも同じ漢字を使っていますね。

それは同じものだからです。

と言われても何のことかわかりませんね。

それは「意識」と潜在意識」との関係です。

「意識」が人生の方向性(目標)を決め、潜在意識が行動を起こします。

私たちの行動の90%以上は無意識という「潜在意識」に
プログラムされた働きの結果です。

明日の朝5時に起きると強く思いながら眠ると、きっかり5時に目が覚めたという
体験は誰にでもありますね。

それは潜在意識にプログラムされたためです。

このように眠りの夢と人生の夢はつながっているのです。
つながりがわからないのは、眠りの夢はすぐに忘れてしまうからです。

夢日記でも書いていれば、夢で見たことが現実に起こっていることが発見できます。

そこで本題に入ります。

眠りにはいる前に、明日やることの行動をイメージ(瞑想)します。
ほんの三分間ぐらいでいいです。

イメージと瞑想は同じものだと考えてください。
真言宗と禅宗の違いのようなものです。

三分間も瞑想していると、そのまま眠りに入ってしまいます。

眠ってしまっても構いません。
慣れてくると夢なのか自分のイメージなのか分からなくなります。

それは当然です。

イメージが深くなったものが夢ですから。

目覚めた時にはすっかり夢で見たことは忘れています。
もちろん夢を起きてからも覚えている人もいます。
毎日夢を思い出す練習をしていると忘れなくなります。

翌日の行動は、寝る前にイメージした通りにやります。

毎日練習をしていると、眠る前のイメージと現実の行動が一致してきます。

これは何の不思議もありません。

人は思った通りに行動するのですから。

たった三分間夢の瞑想をするだけで、人生の夢が実現するなんて
やってみる価値は十分ありそうですね。

誰でも毎日眠りに入るのですから忘れることはありません。
しかも寝つき悪い人もすぐに眠りに入れるので一石二鳥です。

早速今日から始めて見ましょう。

コメントは停止中です。