アサイド

行動するために学ぶ

行動するために学ぶ

人は日々何かを学びながら生きています。

ただ漠然と学んでいても実生活に役立ちません。

陽明学の根本思想のひとつに

「知行は一であり、真に知るということは既に行っているということ。
知とは良知をいい、行とは実践をいう」

と説いています。

そこで

「行動するために学ぶ」という自分の軸を持てば
仕事や生活に役立つだけでなく、ブレなくなります。

どんなに多くの知識があっても行動に結びつかなくては
本当に学んだことになりませんね。

よくいわれる、生きるための比喩に

「生きるために食べる」
「食べるために生きる」

二つの意味は天地の開きがありますね

「学んで行動する」
「行動するために学ぶ」

同じような意味ですが、心構えに天地の開きがあります。

人は誰でも自己認識を変えると人生が大きく変わるものです。

「お金を得るために仕事をする」から
「仕事をするためにお金を得る」に自己認識を変えることによって

本当の豊かさを得るのではないでしょうか。

コメントは停止中です。