人生は化学反応で乗り切れ
あなたは未来を知りたいですか?
残念ながら、未来がどうなるかなど誰も分かりません。
もし、未来がハッキリと分かるなら何の心配もいらないし、困ったことに遭遇しても
事前にわかっていることなのですぐに対処できます。
あなたはどうしても未来を知りたいですか?
未来がすべて分かってしまう自分をちょっと想像してみて下さい。
逆に考えたら恐ろしいことです。
一本のドラマのように筋書きから結末まで分かってしまうのです。
もちろんドラマの変更や修正も効きません。
こうなったら生き地獄ですね。
やりがいも生き甲斐もなくなってしまいます。
やっぱり未来は分からない方が良いですね。
明日何が起こるか分からないから人生は面白い
しかし、分からないだけに未来に不安や心配事もついてまわります。
そしてまた未来が知りたくなります。
なんというパラドックスか。
ここで人々は気づきます。
自分の未来は自分の思うように創っていこうと。
ここから人生の化学反応の話になります。
化学反応ってわかりますね。
高校で化学の時間に酸の種類について学んでいたとき
「知ってる限りの酸の種類を言え」と、先生が生徒に問いかけた
生徒は口々に「酢酸、塩酸、硫酸、クエン酸、硝酸…」と続き
最後に誰かが「おっさん」といった瞬間、先生が激怒した。
「おっさん」と口走った生徒は平手打ちを食らったのはいうまでもありません。
(古きよき時代の愛情のある体罰でした)
クラス全体が予期しない化学反応に見舞われたのです。
一瞬先に何が起こるか分からないのが人生です。
人と人との出会いは、予期しない化学反応を起こしながら人生ドラマが進んでいきます。
この化学反応をうまく利用して自分の未来を構築していくのです。
自分の力でどうにもならないことでも化学反応を起こすことによってブレイクスルーする
どんなに行き詰まっても化学反応は必ず起きて、物事が前に進んでいくものです。
大切なことは化学反応を起こす「場」にいることです。
「おっさん」事件は校内に口コミで広がり、数十年たった今でも彼は人気者として
語り継がれています。
そのときの人脈が彼の人生の基盤となっているのです。
未来など分からなくても人生は面白いものです。
明日はどんな人と出会うのだろうかと、ワクワクしませんか。