アサイド

夢をかなえるのに年齢は関係ない

夢をかなえるのに年齢は関係ない

「気がつけばもう50代、若い時にいろいろなことをやっておけばよかった」

と悔やんでいた人がいました。

「いろいろってなんですか」と、訊ねると

返事に困ったように「何でもいいからたくさんやりたかった」

とても曖昧な返事なので、彼の言葉を心の中で翻訳してみました。

「もっと充実した人生を歩みたかった」と、彼は言いたかったのです。

そこで私は「過去は過去、今からでもできるのでは…」と、

「もう遅いですよ、何しろ50の半ばだから」と、肩を落として私に訴えました。

きっと彼は40代の頃も同じことを言っていたに違いありません。

「もう30歳になった、もう40歳になった、もう50歳半ばになってしまった」

彼が還暦を迎える頃、せめて、10年若ければといっているに違いありません。

夢をかなえるのに年齢など関係ありません。

いくつになっても命のある限り、やろうと思えば何でもできます。

もちろん、若い人よりは体力も気力も衰えているかもしれません。
しかし、手段方法を工夫すればできることがたくさんあります。

年齢に応じてやればいいことです。

前述の彼にひとつだけやりたかったことを聞いて見ました。

「実は世界一周旅行がしたかった」と、いったのです。

みなさんは気づかれたことでしょう。

彼は50歳半ばで自分の人生を捨ててしまっていることを…。

コメントは停止中です。