アサイド

失敗を多く体験しておくこと

失敗を多く体験しておくこと

スピードが速く変化の激しい時代は、まるで自転車を乗りこなすような平衡感覚が必要です。

当然ながら自転車は止まると倒れてしまいます。
倒れないためには前に向かって漕ぎ続けなくてはなりません。

今の時代、留まり何もしないことが一番危険なことです。
変化に適応するには自ら変化することです。

倒れることを恐れていれば一生自転車には乗れません。
倒れるのは当たり前です。

一度も倒れないで自転車に乗れた人は誰もいない。
何度も倒れながら最後に乗れるようになります。

人生も自転車乗りと同じようなものです。

目標を達成するために何度も失敗を重ねます。
失敗が多いほど成功する確率が高くなります。

時代の変化スピードはますます上がってきます。
そのために失敗を恐れず前に進むことです。

失敗が多いほど成功する確率が上がってきます。
もう一度、自転車を想像して下さい。

脳は倒れたことを学習するのでなく、逆に倒れないように制御する方法を学習します。

失敗が多いほど成功するための制御装置が身につくわけです。

もちろん転倒して二度と自転車に乗れないほどの致命的な失敗はしてはなりません。

小さな失敗の積み重ねが大きな成功を生む秘訣となります。
ところが小さな失敗の積み重ねが大きな失敗につながるようなこともあります。

それすらもやってみなければ分かりません。

学習していくうちにちょっとしたコツが分かってくるものです。

体に身についたコツは言葉では説明出来ません。

「自転車に乗るコツを教えてください」

と誰かに尋ねられたらきっとこう答えるでしょう。

「練習してコツを掴むしか方法がありませんね」と。

成功者がいつも成功できるのは、成功するためのコツを会得したからです。

そのコツは何度も失敗を重ねて習得したのです。

変化の激しい時代は失敗を恐れずに前に進みコツを掴むことですね。

コメントは停止中です。