アサイド

結局は自信があるか、ないかで決まる

結局は自信があるか、ないかで決まる

自信のない人は、やれる力があっても自信が持てないものです。
逆に自信のある人は、力がなくても自信だけは持ってるものです。

過信と自信は違います。

過信は自分に対して力もないのに過大評価して判断ミスをしている状態です。

ほんとうに自信のある人は自分を過信しません。

自信とは自分を信じる精神的スタンスです。
今力がなくても「できる」と自分を信じることのできる人のことです。

何度もいいますが過信とは違います。

別の言葉で表現すると、自分が自分を認める心理作用です。

「できる」と思えばできるようになるし、「できない」と思えばできなくなるものです。

少し冷静に考えてみてください。

「できない」と信じている人が、「できるようになる」はずがないではありませんか。

すべての成功は精神状態で決まります。

面白いことに自信のない人ほど「頑張り屋さん」なんですね。

頑張ることは悪いことではありません。
悪いのは自信をなくして頑張ることです。

自信のないことの代償として頑張ろうとするからです。
こういう頑張りはほとんど徒労に終わります。
その結果、さらに自信をなくして悪循環に入ります。

解決法は自信をもつことです。
自信を回復させるには「できる」と強く思うことです。

コメントは停止中です。