三日坊主を抜け出す方法
何か新しいことを始めようとすると余程好きなものでない限り
長続きませんね。
特に嫌なことは、始めようとする気さえ起こりません。
「片付け」、「掃除」の本がよく売れているのは、やりたいけど
できない人が多いと言うことですね。
それは「意志の力」で頑張ろうとするからです。
本来「意志の力」は弱いものです。
だから何かをはじめても三日坊主になってしまいます。
それではどうすればいいのでしょうか。
「意志の力」の代わりに「イメージ力」を使うのです。
どんなに意志の強い人でもイメージの力には勝てません。
さきほどの「片付け」や「掃除」を例に上げると
掃除や片付けですっきりした部屋をイメージ(想像)することです。
何度も臨場感が感じられるほどイメージを繰り返します。
そうすると不思議と「片付け」や「掃除」がしたくなってきます。
脳はイメージしたことを現実に合わせようとする働きがあるからです。
これは心理学者が数々の実験で確認している事実です。
中村天風師いわく、人間の「意志力」は心の一部ではなく、心を動かす
スイッチの役目だといっています。
「目標を持って生きていこう」と意志力が心にスイッチを入れるわけです。
そして、目標に向かうエネルギーは「意志の力」でなく、「イメージの力」
です。
この「意志の力」だけで頑張ろうとするから三日坊主になるのです。
また、「イメージの力」は潜在意識にスイッチを入れると思ってください。
一旦潜在意識にプログラムされると、自動的にそれに向かって行きます。
潜在意識は自動制御装置であることを忘れないでください。
簡単なことで一度試してください。
納得したら本格的な「イメージの力」をつかって自分の夢の実現に向かってください。