アサイド

人はなぜ失敗するのか

人はなぜ失敗するか

「どうすれば成功するか」という話はたくさんありますね。そこで逆から考えてみましょう。

「人はなぜ失敗するか?」

成功者に共通点があるように失敗者にも共通点があります。

それでは失敗者の共通点を上げて見ましょう。

1人生に目標がない

2言い訳をする

3出来ないと思う

4やらない

如何でしょうか!

人生に目標がないのは、ゴールのないマラソンのようなものです。
ゴールがなければ走るエネルギーが湧いてきませんね。

次に走れない言い訳を探して自分に言い聞かせます。
そこで自分には「出来ない」と信じるようになります。

結局最後は「やらない」という結論になります。

それではどうすれば成功するのか?

失敗者の逆をやればいいことですね。

1人生に目標を持つ

2何が起こっても言い訳しない

3何事もできると信じる

4行動する

実はこれこそ成功者の共通点だったのです。

ここから学ぶことは

成功するも失敗するも、その人の精神状態で決まる
ということです。

失敗する人の言い訳も共通しています。

✳︎生まれた環境が悪い

✳︎お金がない

✳︎病弱である

✳︎学歴がない

だから成功出来ないのだと。

この悪条件を克服して世界の名経営者になった人が
いましたね。

そう、故松下幸之助翁ですね。

この話を聞いた失敗者と成功者の反応もまた違います。

失敗者は「あの人は天才で、特別な人だ」と。
成功者は「人はどんな環境からでも成功できるんだ」と。

やはり、その人の精神状態で決まるということです。

これは何もプラス思考、マイナス思考の話ではありません。自分の人生に対する「心構え」の問題です。

このメルマガを読んで、どう感じましたか。

「理屈は分かるけど、でも・・」と感じたらー。

コメントは停止中です。