アサイド

自己啓発は手段にすぎない

自己啓発は手段にすぎない

物事には何でも目的があり、それを達成するための手段があります。

自己啓発は自分の殻を破る手段にすぎません。

目的と手段が入れ替わっている人が増えてきました。
だからこんな言葉を吐くのです。

”自己啓発は今まで随分やってきたので、もういいや”と。

自己啓発は自分の殻を破り、豊かな人生に向かうことが目的です。
殻を破れない限り、自己啓発は必要なのです。

私たちは誰でもある種の固定観念を持っていますね。
その固定観念を破らないと殻は破れません。

昆虫や爬虫類は脱皮しながら成長していきます。
別にあなたが昆虫や爬虫類以下だと言っているのではありません(笑)

成長するためのプロセスの話です。

人間の脱皮現象が自己啓発なのです。

”もういいや”などと言っていたら、いつまでたっても脱皮できませんね。

ましてや価値観の多様化している現代社会で、自分が身につけた固定観念
だけでは生きていけません。

違った価値観の人や書籍と出会って、刺激を受けることです。
そうしないと、自分の価値観と違ったものや人を切り捨てていかねばなりません。

それだけ人生の幅が狭くなるということですね。

コメントは停止中です。