成長に応じて夢は変化するもの

成長に応じて夢は変化するもの

夢って変化するんです。

子供時代の夢と大人になった時の夢は違いますね。

どちらの夢が大きいと思いますか。

意外と子供の頃の夢の方がデカイものです。

子供は純真に自分のなりたい夢を描きますが
大人は社会の厳しさを知ることによって
夢も現実的で小さなものになってしまいます。

成長に応じて夢は変化していくのです。

でも世の中には大人になっても子供時代の夢を
忘れないで、叶えてしまう人もいます。

夢を叶える可能性から考えるとお金も人脈も知識もある
大人の方が多いはずです。
なのに夢は小さくなっていくのです。

不思議ですね。

大人は可能性があるのに無いと思うし、子供は可能性が
無いのにあると思っているのです。

これは心の問題ですね。

大人になっても子供心を持った大きな夢は叶うということです。

ところが今の子供の夢は昔と比べて小さくなっています。
それは大人が子供の夢を潰してしまうからです。

最後に発する言葉は「夢みたいなことを考えるな、現実は厳しいのだ」と。

夢さえもたせてくれませんね。

そして夢も希望もない大人に成長していくのです。
大人になってからも「夢みたいなことを考えるな、現実は厳しいのだ」
といい続けられます。

本当はいくつになっても誰でも夢は持っているものです。

「できない」「無理だ」「社会は厳しい」「自信がない」などと
心の障害を取り除いてやれば、今日からでも夢を育てることが可能です。

コメントは停止中です。