アサイド

人生の謎解き「シンクロニシティ」「3」

人生の謎解き「シンクロニシティ」「3」
前回は易の話をしました。
易のメカニズムを理解すると「シンクロニシティー」が理解しやすくなります。

シンクロニシティーは元々「意味のある偶然の一致」ですね。

シンクロニシティーは誰にでも起こる現象です。

それは集合無意識という「意識場」に自分の意識が干渉してる現象です。
シンクロニシティーが起こった時は集合無意識を意識してその意味を汲み取ることです。

例えば、世の中の動きや自分のおかれている目に見えない部分の環境を洞察します。
易は自分の意識と出た罫がシンクロを起こしている現象です。

易によって自分のおかれている状況や未来を予測することができます。
日常で起こってくるシンクロは、易の逆になります。

シンクロそのものが易の罫だと思って下さい。

その起こったシンクロの意味を易のように解釈するのです。
この解釈は慣れないと難しいものです。

なぜなら全体との関係性が分からないからです。
そこでまず目標(何かを意識する)を立てると意識にそったシンクロニシティーが起こります。
そのシンクロは目標の意識に対する断片の答えだと思うのです。

そうするとシンクロの解釈がしやすくなります。
なぜならシンクロニシティは、自分にとって「意味のある偶然の一致」だからです。
断片を寄せ集めないと全体の意味がわかりません。

そのために「シンクロ日記」をつけるとシンクロ同士の繋がりが分かりやすくなります。
そして最後に目標を達成することになります。
しかし、そのプロセスに何の因果関係がないので「偶然」と感じるのです。
だから「私は運が良かった、ついていた」という風に人には話しています。
運もまた自分の意識で引っ張り込んだ、その人の能力です。
それらの現象を「引き寄せの法則」と呼んでいるのです。
最後にまとめておきます。
1、強烈な目標意識を持つこと
2、変性意識状態であること
3、偶然の意味づけができること
この三点です。
仏教ではこの3の意味付けを「因縁」と呼んでいます。
原因と結果の間に、「縁」という不思議な要素が存在しています。

世間で言われているただの因果関係ではないのです。
すべては自分の意識が投影されたものが現実の世界となるという結論です。
その意識の場を、私は「意識場」と呼んでいます。
成功哲学の巨匠ナポレオンヒルは
いみじくも「思考は現実化する」といっています。

コメントは停止中です。