アサイド

眠りの夢は人生の夢につながる「5」

眠りの夢は人生の夢につながる「5」
人はなぜ眠るのでしょうか。

眠ってる間は無防備ですね。
1時間ぐらいの睡眠で大丈夫のように進化しなかったのでしょうか。
眠りは人間だけではありません。他の動植物も眠ります。
睡眠中は意識がないのにどうして「夢」を見るのでしょうか。
眠りの世界は未だに謎に包まれています。

眠りには脳を整理するという働きがあります。
眠っている間に脈絡もない雑夢を見ているのは、その日に体験したり

記憶したりしたものを整理しているのです。
パソコンで言えばデフラグの時間ですね。
そこで日頃から「瞑想」の習慣を持っている人は、すでに脳が整理状態に

なっているので純粋な深い夢をみることができます。
見たい夢を見るための方法として、
1夢日記をつける

2瞑想を習慣付ける
ここまでが準備段階です。
準備が終わったら眠るときに、見たい夢にターゲットを絞ります。
たとえば
「無くし物の場所が夢の中に出てくる」

「問題解決法が夢の中で分かる」

「未来の自分を夢のなかで知ることができる」
というふうに、意識を集中しながら眠りに入るのです。
あなたは翌朝5時に起きると、意識して眠りに入ると、その時間に

目覚めた経験があるでしょう。
眠っている間でも潜在意識は働いています。
眠っているのにビッタリ5時に目覚めるなんてすごい能力ですね。
眠ってる間は潜在意識が解放されているので、通常に意識では考えられ

ないような働きをしてくれます。
弊社で出している「ツキを呼び込む潜在意識の魔法」CDは、基本はリラックスですが

潜在意識を解放して直感力を身につけ、認知機能の集中力、記憶力、想像力

のパフォーマンスの向上を目的としています。

その他の訓練法として、ドイツの精神医学者シュルツ博士が始めた自律訓練法や

臨済宗の僧・白隠禅師が行なった軟酥(なんそ)の法などがあります。
また密教系の「三密法」という訓練もあります。

今は昔と違って簡単にCDなどで練習できますが、昔は何年もかけた行法だったのです。
自律訓練法も特殊訓練まで入れると3年ぐらいかかりました。
今では1ヶ月から数カ月でマスターできます。
便利な世の中になったものですね。

追伸
「ツキを呼び込む潜在意識の魔法」CDは以下から購入できます。
ILTネットショップ  http://shop.ilt.jp/

コメントは停止中です。