アサイド

自分が嫌いになる瞬間

人が嫌いになる瞬間
余程の聖者でない限り100点満点の人はいません。
誰でも良い面と悪い面を併せ持っています。
自分の悪い面を見るのは嫌なものです。

なんか「自己嫌悪」に陥るからです。

そこで他人の中に自分とそっくりな悪い面を見つけた時、瞬間にその人が嫌いになります。
自分の嫌な面を相手に投影するからです。

本当は相手が嫌いなので無く、自分で自分が嫌なのです。
自分を否定する代わりに、相手を否定して嫌いになるというわけですね。
そんな嫌な相手を好きになるように気持ちを切り替えたら不思議と安堵感が生まれます。
なぜなら相手は自分だからです。
自分が自分を好きなるのと同じです。
「自己を肯定する」
これは人生の基盤です。
自分が自分を認めることなく、人は幸せになることができません。

こんな気持ちで嫌な人に接したら、その人が愛おしく見えてくるかもしれませんね。

コメントは停止中です。