アサイド

瞑想の効用

瞑想の効用

起きてる現実空間の時間の速さと眠っているときの時間の速さは違います。

もちろん物理的時間ではなく意識の心理的時間です。

現実の一日の体験を、夢の中では数分で体験することが出来ます。

しかし映画の早送りのようにスピードを上げて見えてるわけではありませんね。

夢の中では現実空間と同じように時間が進んでいます。

この時間の速さは相対的であるという話は前回でしましたね。

もし目覚めることなく夢の中だけであれば、一生の出来事もほんの数分で体験してしまいます。

昔、中国の逸話で「邯鄲夢枕」というお話があります。

都に行く旅の途中、コウリャンを蒸すたった5分の間の転寝で、都で大成功をする夢を見て

すでに体験してしまったので都に行かずに、偉い高僧になったと言うお話です。

夢の中の空間と起きてるときの現実空間とは時間の速さが違うのです。

どちらの空間も感覚的には同じです。

新幹線の空間の話を思い出してください。

車内での歩行速度と地上での歩行速度は同じです。

違う空間(地上)から見れば、車内の人は204キロで歩いていることになります。

先ほどの話にもどると、傍から見れば5分でも、夢を見ている人は何十年と言う時間が経過しているのです。

交通事故のような命にかかわるような瞬間では、傍からみれば一瞬ですが本人の時間はとても長く感じます。

何かに衝突するまでスローモーションのように時間が流れています。

瞑想の習慣を持っている人の時間の流れはゆっくり流れているのです。

右脳にスイッチが入る田舎とか自然の中にいると時間はゆっくり流れている感じがします。

物理的時間は存在しているだけで流れていません。
人間の脳が流れを感じているのです。

そうすると時間の流れは主観的なものです。

私たちの人生は主観的時間の中に生きています。

右脳優勢の子供の時間は大人と比べて、ゆっくりと流れています。

睡眠時間の短い人は、活動する時間が長いように思いますが、ほんとうは短い人生を送っているのです。

歳をとると睡眠時間が短くなるのは、昼間の活動が少なくなるからです。

眠っているときの脳のメモリーと起きてるときの脳のメモリーは一定です。

眠っているときにたくさんの夢を見る人は、人生にもたくさんの夢のある人です。

だから眠りの「夢」と人生の「夢」は同じ漢字を使うのです。

自分を変え人生を変える方法として「瞑想」はなくてはならない行法です。

コメントは停止中です。