スマホで始まる一日
最近は駅のホームや車内でも小さな画面のスマホと睨めっこしている人々が増えました。
ヘビーな人は信号待ちの寸分の時間さえもスマホを覗き込んでいます。
スマホの普及で私たちのライフスタイルもずいぶんと変わってしまった。
スマホのアラームで目覚め、TODOやスケジュールを確認しながらメールをチェックしニュースを流し読みしています。
隙間時間にTwitterやFACEBookなどのSNSに投稿し、仲間と交流して親交を深めています。
車内では電子ブックを読んだり、音楽を楽しんでいる人もいます。
買いたい商品を眺め、気分転換にゲームに耽る、時折、電話がかかり忙しいことこの上ない。
もはや、スマホなくして生活は成り立たない様子です。
使う人の目的に合わせたアプリは万とあります。
スマホはある時はカメラになったり、カーナビになったり、カード決済機に変わり、万歩計にもなります。
だから朝から晩までスマホを覗き込んでいます。
良い悪いは別にしてライフスタイルを大きく変えてしまったことに変わりありません。
あと数年もすれば家庭内のあらゆる電化機器の端末機となることでしょう。(一部可能となっている)
インターネットは、新しい文明の始まりを予感させます。人々の価値観は多様化、個性化し市場もあっという間に変貌を遂げることでしょう。
社会の情報化にともない衰退する企業と成長する企業が二極分化し、社会のスピード化が進み、行政も法律も後追いとなり、ここ数年は混乱期となるに違いありません。
私たちはそんな新旧の狭間に生きています。
未来社会は過去の延長線上にないことだけは確かです。