アサイド

アイデア発想法「連想法」

アイデア発想法「連想法」

以前に「アイデア発想法」のやり方を配信しましたね。

私が毎日配信しているメルマガもこの方法を使っていると
書いたら「もう少し具体的に教えて欲しい」という要望が
きました。

詳しいことは字数の関係で書けませんが、概略だけ話します。

私のメルマガは「夢の実現」に関してあらゆる角度から
書いています。

たくさんの「夢の実現」のキーワードの中で例題として
「潜在意識」と「成功」というキーワードにするとしたら

「連想法」を使います。

その簡単な方法を書いてみたいと思います。

「せいこう」の言葉から最後の「う」をとります。
「う」から何かを連想するのです。

そうすると「うま」(馬)が浮かびました。
「馬」と「成功」を結びつけてさらに連想します。

モンゴル帝国を成功させたのは騎馬部隊です。

騎馬部隊がどうして戦いに勝利(成功)したのかのメルマガが書けます。

また競馬を思い浮かべたとしたら、名馬を育てるまでの
成功物語がメルマガの題材になります。

もうひとつのキーワードは「せんざいいしき」ですね。
最後の文字の「き」をとり連想します。

「キリン」が浮かびました。

「キリン」と「潜在意識」を結びつけます。

「キリン」は首が長いので誰も手の届かない高いところのものを簡単に取れます。

「潜在意識」を高めると天に通じます(願いが叶う)
という題材でメルマガが書けますね。

「キリン」から動物園を連想しました。

動物園の「キリン」は、いつでも餌を与えられるので
長い首は必要ありません。(能力の退化)

人間も固定観念や視野を広げないで「心の檻」に入り
能力が退化します。

ということで「潜在意識」の話と結びつきます。

如何でしょうか。

最後にもう一つだけ書いておきます。

成功には「忍耐」(にんたい)が必要ですね。
最後の文字の「い」から「石」を連想します。

「石の上にも三年」「意志を強く」というメルマガが書けます。

あなたもちょっと練習すればアイデアマンになることができます。

自分の人生に大いに役立ててください。

コメントは停止中です。