アサイド

目標を達成するための戦略

目標を達成するための戦略

「戦略」とは軍事用語です。
しかし、今は一般的な用語として定着しています。

「経営戦略」という言葉はよく聞かれますね。

「戦略」と何か?

いろいろな定義がありますが、
私は簡単に「目的を完遂するための仕組み作り」と
考えています。

仕組みを実行するためのハウツーが「戦術」です。

「戦略」なきところに「戦術」はありません。

私たちの人生にもやはり「戦略」が必要です。

「戦略」は外からは見えません。
見えないからこそ「戦略」なのです。

2500年前の「孫子の兵法」は「戦略」と「戦術」の宝庫です。

人生の指針書として、今もあらゆる人々が愛読し、研究されています。

自分の人生目標をどのように達成するかは「戦略」にかかっています。

生きていくことは、そんなに容易でないことは体験から分かりますね。

ハウツー(戦術)ばかりを学んでいても、そこに「戦略」がなければ役に立ちません。

「戦略」あってこその「戦術」が活きてきます。

世の中にハウツーものの書籍は溢れていますが、「戦略」に関する書籍はあまりありません。

戦略思考とか考え方の書籍はあります。

やはり「戦略」は自分が考え出さなければならないということです。

だから、2500年前の「孫子の兵法」がもてはやされているのでしょね。

「人生戦略」という言い方はあまりありませんが、一般的には「人生設計図の作り方」という
ことになります。

自分の「戦略」に基づいて能力開発をしないと遠回りになります。

まず「戦略」ありきです・・・

コメントは停止中です。