時代を読む力
「自分が成功できたのは『時代の追い風か吹いた』からだ」という人がいますね。また別の表現で「運が良かった」などといっています。
しかしながら勝手に追い風など吹いてきません。
未来を読んで準備してきたからです。
「棚からぼた餅」のようなことは現実には起こりません。
時代に乗れずして上手く行った話など聞いたことがありませんね。
「時代を読む力」は人生の必須科目です。
また「運が良かった」のもその人の実力です。
新しい時代に突入しつつある今こそ未来に向けて準備すべき時です。
誰でも何となく今までの時代とは違うことを感じているはずです。
それでは具体的に何をすればいいのでしょうか。
それは人それぞれ違います。
まずどのような時代になるかを感じ取り理解することです。
意識を未来に合わせていると情報が入ってくるはずです。
世の中には時代を読める人がいるものです。
そんな人の著作や話に耳を傾けることです。
あとは自分の直感に従うことですね。
心を静めて世の中を眺めていると、人の集合的無意識を感じるはずです。
情報過多に陥らないように気をつけて下さい。
何が真実で何が偽りかを見抜く力も大切です。
そうしないと情報に振り回されます。
人の話も3人を通過すると真実が歪んできます。
情報の発信者は自分の主観で相手に語ります。
聞いた人は自分の興味のある箇所をクローズアップして次の人に伝達していきます。
そして真実から遠のいていくのです。
何でも自分で確かめて判断しないと未来を読み違えます。
ただ時代の変わり目は大きなチャンスがあることだけは確かです。