あなたがそこにいるだけで
「ただいるだけでその場の空気が明るくなる」
あなたの回りにもそんな人が一人や二人おられると思います。
いや、あなた自身がそうかもしれませんね。
しかし、いつからか人間が本来持っている人に対するぬくもりや思いやる心が
希薄になってしまいました。
毎年、自殺者が3万人も超える異常な社会です。
その異常であることの感覚さえも麻痺してしまって、気づかなくなってしまっ
たようです。
自分に直接関係あることにしか関心がない人々が増えています。
みんな自分が生きていくことに精一杯で他人を思いやる余裕など無くしてしま
ったのでしょう。
人は決して一人では生きていけません。
こんな時代だからこそお互いに助け合う心が必要です。
みんな頭で分かっていても中々実行に移せないのはなぜでしょうか。
人間は強いようで弱い生き物です。
不安と恐怖に苛まれながら生きています。
ほんとうは、みんな孤独感で一杯です。
なのに他人の前では、自分の弱さを押し隠しています。
自分の弱さを晒け出すと生きてゆけないと思っているからです。
激烈な競争社会を生き抜いてきた人々にとって、弱さを晒すことは負け戦にな
るからです。
今の社会は、みんな疑心暗鬼で、何を信じていいのか戸惑っています。
自分の弱さを認め、他人の弱さをおもいやり、お互いに助け合わなければ、孤独感から抜け出せることはありません。
今までどれだけの人と出会って疎遠になってしまったでしょうか。
出会いの縁を大切にしたいものです。
そのときの出会いが人生を大きく変えていくこともあります。
人生途上で出会った縁ある人を決して切ってはいけません。
そんなことをしているといつか必ず「孤立」してしまいます。
人間は社会的生き物です。
社会から「孤立」してしまったとき人生は終わります。
あなたがいるから私がいる・・・
そんな仲間に感謝しながら毎日を過ごしたいものです。
決してひとりぼっちでないことをもう一度思い出しましょう。