アサイド

すてきな自分に変えよう!

すてきな自分に変えよう!

自分を変えるのは難しいです。
なぜならそれが自分だからです。(この意味微妙ですね)

もっというなら変わらないから自分なのです。
変わってしまったらもう自分ではありませんね。

自分の本質(魂のようなもの)は変わりませんが
性格は変えることができます。

性格は生まれつきのものでなく人生の中でつくられたものですから。
それならつくり直そうと思いませんか。

一口にいうなら「セルフイメージ」を変えてやることです。
「セルフイメージ」は身につけてる衣類のようなものです。

厳密に言うと「セルフイメージ」そのものが自分なのです。

あなたは自宅にいるとき、会社にいるとき、遊びに出かけるときの
身につけるものは違いますね。

スキー場で背広ネクタイ姿でゲレンデを滑りますか。
そんなことをする人は誰もいませんね。
僕はその姿で滑って顰蹙(ひんしゅく)を買いましたが・・・

性格とは仮面のようなものです。

その仮面を外せば本当の自分の顔がみられます。
でも長い間起きても寝ても仮面をつけてるために仮面の顔が自分だと
錯覚しているのです。

それが「セルフイメージ」です。

コスプレが流行ってるのはみんな変身願望があるからです。

そこで同じ仮面(性格)を身につけるならば「すてきな仮面」に
取り替えましょう。

「セルフイメージ」をいっぺんに変えるのは抵抗があるので
週一回だけ仮面を付け替えるのです。

どうするかといえば、週一回だけ違った自分を演じるのです。
俳優のようになりたい自分を演じるのです。

そうすると気分も違うし、いつもお付き合いしている相手の反応も
違ってきます。
ドラマの一ページのようにその日は演じ続けます。

たった週一度だけでも勇気がいりますよ。
でも何度も繰り返しているうちに、「セルフイメージ」が
変わってきます。

「セルフイメージ」が変わると感情や行動、考え方も変わってきます。
気がつけばいつのまにか「すてきな自分」に変貌しているという訳です。

やってみませんか。面白いですよ。
楽しみながら徐々にすてきな自分に変えていって下さい。

コメントは停止中です。