アサイド

仕掛ける側」と「仕掛けられる側」

「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」

世の中には「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の二つの階層の人がいます。

「仕掛ける側」の人は決して「仕掛けられる側」の人に仕掛けの秘密を話すことはありません。

仕掛けがわかれば仕掛けることができないためです。

具体的に言えば、政治家と国民、経営者と社員、生産者と消費者は、「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の組み合わせです。

誤解のないように「仕掛ける側」は賢く「仕掛けられる側」は愚かという意味ではありません。

どの組織も二重階層になってるということを言いたいわけです。

「仕掛ける側」と「仕掛けられる側」の思考方法は全く違います。

国民がいくら頑張っても政治家にはなれません。

社員がいくら頑張っても経営者になれないものです。

もし、なれたとしたら「仕掛ける側」の思考方法を身につけた人です。

さて、何が言いたいかといえば、「仕掛ける側」の思考方法を学ぶことなく「仕掛けられる側」から脱出できないということです。

世の中はすべて「仕掛ける側」によって動いています。

世の中の仕組みを知るためには「仕掛ける側」の思考方法を学ぶ必要があります。

ビジネスで儲けるためには「儲かる仕掛けつくり」が必要です。

そのために、「仕掛ける側」の思考方法を学ぶというわけですね。

「儲ける」のではなく「儲かる」思考法です。

世の中のあらゆる場面で「どういう仕掛けがあるのだろう」と考える訓練をすることです。

そういう問題意識をもっているとなんとなく見えてくるものです。

コメントは停止中です。