アサイド

人生を空間軸で考えて見る

人生を空間軸で考えるという意味は、生まれてから死ぬまでの一生を一枚の絵にすることです。

それは心の中の作業ですね。
人間には想像力があるので、自分の人生全体をイメージして見るのです。

最初はなかなかうまくいきません。
そこで二つの質問を自分に投げかけてください。
「自分はどんな人物になりたいのか」
「自分はどんな生き方をしたいのか」
このように自問自答していると、なんとなくイメージが湧いてきます。

最初はぼんやりしていますが、それでもいいです。
絵を描くときのスケッチのようなものです。
「イメージしたことが現実に起こる」
言い換えると「思ったことを引き寄せる」ということですね。

これは夢の実現法でよく言われていることです。
ところが「なぜそうなるのか」ということは、あまり詳しく説明されていません。
イメージの世界は人間の心理的空間です。
日頃から人は自分の人生を「あれこれ」と心の中で思いを廻らしています。

そこで自分の人生を一枚の「絵」と仮定してください。
その「絵」が心理的空間です。
日々の出来事の中でその「絵」を鮮明に仕上げて行きます。

絵を描くときに構図や配色など「あれこれ」考えますね。
同じように、心の中の人生の「絵」もまたそれを仕上げるために、日常の生活を「あれこれ」と考えています。
「絵」の一部を変えると全体の調和が乱れるので、他の部分も手直しします。
人生もまた同じです。
ひとつの行動が他の行動に影響を与えます。
将棋や碁のように、ひとつの駒や石を動かすたびに戦局が変わってしまいますね。

人生も然り、ひとつの行動が人生の局面を変えて行きます。
このことに気づいてください。
時間軸だけで人生を送っている人には、全体の空間が見えません。

自分の行動が人生全体の局面を変えていることに気づかないのです。
自分にとって予期しない出来事は過去に行動したことと関係しているものです。

ただ気づいていないので予期しない出来事のように感じるわけです。
予期しない出来事には良いことと悪いことがあります。
できる限り悪い出来事に遭遇しないように、最初に「絵」(人生の目標)を持っている

必要があります。
そうすることによって、日常の行動が全体と調和するように無意識に動きます。

この無意識が隠された「潜在意識」の働きなのです。
ふと感じたり、行ってみたくなったり、会いたくなったりするのも「潜在意識」からの

信号です。
人間の行動の95%以上は無意識だと言われていますね。

言い換えますと「心に描いた絵」のとおりに行動しているだけです。
これがよく言われている「引き寄せの法則」ですね。
人生を時間軸だけに偏らずに空間軸も加えて考えないと、場違いな努力をする羽目になります。
この心理的空間を私は「意識場」と呼んでいます。

人生は目に見えない「場」で動いているのです。

人生を空間軸で考えて見る
人生を空間軸で考えるという意味は、生まれてから死ぬまでの一生を一枚の絵にすることです。

それは心の中の作業ですね。
人間には想像力があるので、自分の人生全体をイメージして見るのです。

最初はなかなかうまくいきません。
そこで二つの質問を自分に投げかけてください。
「自分はどんな人物になりたいのか」
「自分はどんな生き方をしたいのか」
このように自問自答していると、なんとなくイメージが湧いてきます。

最初はぼんやりしていますが、それでもいいです。
絵を描くときのスケッチのようなものです。
「イメージしたことが現実に起こる」
言い換えると「思ったことを引き寄せる」ということですね。

これは夢の実現法でよく言われていることです。
ところが「なぜそうなるのか」ということは、あまり詳しく説明されていません。
イメージの世界は人間の心理的空間です。
日頃から人は自分の人生を「あれこれ」と心の中で思いを廻らしています。

そこで自分の人生を一枚の「絵」と仮定してください。
その「絵」が心理的空間です。
日々の出来事の中でその「絵」を鮮明に仕上げて行きます。

絵を描くときに構図や配色など「あれこれ」考えますね。
同じように、心の中の人生の「絵」もまたそれを仕上げるために、日常の生活を「あれこれ」と考えています。
「絵」の一部を変えると全体の調和が乱れるので、他の部分も手直しします。
人生もまた同じです。
ひとつの行動が他の行動に影響を与えます。
将棋や碁のように、ひとつの駒や石を動かすたびに戦局が変わってしまいますね。

人生も然り、ひとつの行動が人生の局面を変えて行きます。
このことに気づいてください。
時間軸だけで人生を送っている人には、全体の空間が見えません。

自分の行動が人生全体の局面を変えていることに気づかないのです。
自分にとって予期しない出来事は過去に行動したことと関係しているものです。

ただ気づいていないので予期しない出来事のように感じるわけです。
予期しない出来事には良いことと悪いことがあります。
できる限り悪い出来事に遭遇しないように、最初に「絵」(人生の目標)を持っている

必要があります。
そうすることによって、日常の行動が全体と調和するように無意識に動きます。

この無意識が隠された「潜在意識」の働きなのです。
ふと感じたり、行ってみたくなったり、会いたくなったりするのも「潜在意識」からの

信号です。
人間の行動の95%以上は無意識だと言われていますね。

言い換えますと「心に描いた絵」のとおりに行動しているだけです。
これがよく言われている「引き寄せの法則」ですね。
人生を時間軸だけに偏らずに空間軸も加えて考えないと、場違いな努力をする羽目になります。
この心理的空間を私は「意識場」と呼んでいます。

人生は目に見えない「場」で動いているのです。

コメントは停止中です。