眠りの夢が人生の夢につながるなら、夢をコントロール
できたらどんなに便利でしょうか。
ところで夢をコントロールすることができるのでしょうか。
もし夢がコントロールできたらまるでドラマを見るように、
「今晩はどんな夢にするかな」なんて楽しくなりますね。
それは絶対不可能なのかというと、可能性はあります。
陰陽師の世界では「夢を操った」と言われています。
相手の夢の中にまで入って行ったという記録まであります。
おそらく特殊な訓練をしたのでしょうね。
私は播磨陰陽師直系の「尾畑雁多」(おばたかりんど)さんに
いろいろと教えてもらいました。
尾畑さんの夢の研究は半端じゃありません。
というより夢の実践家です。
彼は毎日ブログで「夢日記」を公開しているぐらいです。
ユングも夢の研究はずいぶんとしていました。
「夢はコントロール出来ないが無限の宇宙につながっている」
といっています。
古来から「夢の世界」はもう一つに宇宙だと言われています。
「夢の研究」はやはり日本の方が進んでいますね。
それは何千年の歴史の中で培ってきた体験があるからです。
夢は潜在意識の働きです。その潜在意識の存在をフロイドはたかだか
100年前に発見しました。
私自身も夢の研究は長年やって来ました。
そして今では僅かながら夢をコントロールできるようになりました。
私のやりかたは少し訓練すれば誰にでもできる方法です。
それは意識と潜在意識のメカニズムを理解すればできるようになります。
これらを応用して「夢見枕」を作ったわけです。
手に入れたい方は以下のサイトからご購入下さい。