「偶然」に法則などあるのか

 もし自分に奇跡が起こったら…
 永い人生には、なんともし難い苦境に立たされることがあるものです。

 そんな時、思わず「神様!」といって手を合わせたくもなるものですね。
 絶体絶命の窮地に追い込まれたとき、人は誰しも心の中で奇跡を願う。
 確率的にあり得ないことが起こった時、私たちはそれを奇跡と呼んでいます。
 事実は小説よりも奇なり」と、言われているように、この世には信じられないような奇跡話がたくさんあります。
 しかし、自分に奇跡が起こって欲しいと願うのが人情というものです。
 どうすれば奇跡が起こるのか。

 実は私にもそんな経験はありますが、人様が絡んだ話なのでここで詳細な話はできません。

 奇跡はいつも「偶然」から始まっています。
 平凡な人生の中に、時々忍び寄る奇跡の数々その中には必ず、「偶然」と言う要素が入り込んでいるのです。

  「偶然」の正体とは?
 「偶然」は神様の贈り物のような気がします。

 私は昔から「偶然」というものにとても興味がありました。
 偶然に出会った人、偶然に出会った仕事、偶然に行った場所、偶然に見た夢、偶然の計算違い、偶然に買った本、偶然…偶然…そこから新しい人生が始まる…

 世の中には数え切れないほどの奇跡が毎日のように起こっています。
 今まで歩んできた、あなたの人生の中にも小さな奇跡が起こっていたはずです。

 たまたま偶然にその場所に居たために幸運に見舞われたとか、ある会合で偶然に知り会った人から大口の商品を受注出来たとか、電車に乗り遅れたホームで十五年ぶりに友人に再会できたとか。

 このように、何気ないふとした出来事によって、人生が大きく変わってしまった人がたくさんいます。
 あなたの愛する人との出会いも、ほんちょっとした「偶然」から始まったのではないでしょうか。

 予期せぬ偶然が、あなたの人生に奇跡を起こしている。
 こう考えると、人生って何と冒険に満ち溢れたエキサイティングな旅でしょうか。
 未来はどうなるか、誰にもわからない、分からないから面白いとも言えますね。
 良いも悪いも、人生には予期しないことが起こるものです。
 幸運に恵まれた予期しない偶然は歓迎するが、悪い偶然は起こって欲しくないと思うのが人情です。
 驚くべき事に、この偶然という現象に法則が有るといったら信じられるでしょうか…

 奇跡は、早くもなく遅くもなく、丁度良いタイミングで起こるものです。
 「正に、神業だ。」
 やはり「偶然」は神様の贈り物のようなきがします。

 人の運命は「偶然」によって運ばれているー
  http://ilt.jp/synchro/

コメントは停止中です。