アサイド

瞑想のすすめ

「瞑想」のおすすめ

最近は瞑想をする人が増えてきました。

瞑想は心をリラックスさせてストレスを軽減させる効果があります。

肉体の訓練をする人は多いですが、心の訓練をする人は少ないですね。

心身一如です。

いくら肉体の訓練をしても心の訓練が伴わないと
片輪の車で走ってるようなものです。

深い瞑想に入ると、時間の認識力は弱まります。
意識の中で、時間はゆっくりと進みます。

眠りもひとつの瞑想のようなものです。

眠っているときに見る夢は、客観的(物理的)時間がほんの数分なのに、長い長いドラマの夢を見ます。

睡眠不足の人はストレスの解放が上手くいかないので心の病になりやすいので気をつけましょう。

このように、私達は物理的時間の中で心理的時間を融合させながら、人生を送っているのです。

物理的時間を中心に生きている人と心理的時間を中心に生きている人との人生観は、ずいぶんと違うものです。

最近は時間の流れが速いと感じませんか。
それは左脳優先型になって忙しいからです。

海や山に入って自然に触れると時間の流れはゆったりと遅くなります。

自然の中に入ると右脳優先になるからです。

右脳優先だった子供時代の時間の流れはゆったりしていましたね。
  
私たちは物理的時間を中心に生きているので、とても忙しく、スケジュール表はもう何カ月も先まで真っ黒です。

これではストレスが溜まって持ちません。

その反動で瞑想をする人が増えたのかもしれません。

瞑想は心を癒し本来の自分を取り戻してくれます。

一日数分でも瞑想をやってみてください。
出来たら習慣にする方がいいですね。

心の訓練は肉体の訓練と同じぐらい大切なものです。

 

コメントは停止中です。