アサイド

頭の中を整理する

頭の中を整理する

人間の頭は次から次と何かを考えています。

なんと1日に10万回も考えているそうです。(どんな方法で数えたのか知りませんが)

そのためかどうかは知りませんが、脳がパンクしないようにすぐに忘れます。
忘れないようにメモしても、そのメモを見るのを忘れてしまいます。

こんな状態なので頭の中はたえず混乱しています。

頭の中をすっきりする方法はないのでしょうか。

調べてみると頭を整理する本が書店に溢れていました。
と、いうことはみんな頭が混乱しているということですね(笑)

こうしてメルマガを書いている私も書きながら試行錯誤しています。

「人間は考える葦である」と哲学者はいいました。

「考える」事のできるのは人間の特権ですね。
また「考えるのは休むに似たり」という言葉もあります。

まあ、一口に言えば余計なことは考えるなということですね。

頭の整理とは、余計なことを考えない方法ともいえます。

そこでだれでもToDoを使って管理しています。
管理するのに手帳でもアプリでもいいです。

私はiPhoneプラスのデバイスを使っているので、そこでのアプリを
使っています。

ToDoアプリはたくさんあって、どれも「帯に短したすきに長し」
です。

自分に合ったアプリを見つけ出すまでに20以上のアプリを購入しました。
「馬鹿じゃないの」と思われそうですが、アプリ選びを失敗すると
毎日使うので変な思考の癖がついてしまいます。

結局行き着いたのはToDoとは時間空間の管理法です。

空間とは自分がやるべき事のすべてです。
時間とはそれを何時やるかということです。

さらに時間空間管理には、過去、現在、未来があります。

時間は存在しないという科学者や哲学者の人も居ます
(私もどちらかといえばそのように考えています)

過去と現在と未来は空間的時間的にからみ合っています。
ToDoとは、その絡みを整理するということに他なりません。

成功するも失敗するもこのToDoアプリにかかっています。
だから20以上のアプリを試してみたというわけです。

もちろん手帳でもいいのですが、手帳では過去、現在、未来
を行き来する作業が大変です。

つづく

コメントは停止中です。