アサイド

「できる、できない」どちらも思い通りになっている

「できる、できない」どちらも思い通りになっている

「できる」と思えばできると自己啓発の本には必ず書いてありますね。

でもやってみたけどできなかった、という人が多く見受けられます。

そんな質問を受けると、しかし心のどこかで「できない」と思っていたのでは・・・

とアドバイスをしています。

そのうち何人かは「できる」と毎日繰り返し思っていたけど、やっぱりダメでしたと反論する方もおられます。

そんな人にはこう答えています。

「できる」「できる」と繰り返すことは「できない」ことの裏返しですと。

それではどうすればいいのですかと、次の質問がやってきます。

「できる」と思っている人は「できない」などと思わないのです。

「できる」と思ってる人は、できない状況にあっても試行錯誤しながらできる方法を考え出します。

「できない」とは決して思わないのです。

詭弁のように感じますが、本当です。

「できる」「できない」は選択の問題でなく心の状態です。

「できる」能力があっても「できない」という心の状態であればできなくなるものです。

私には信念がないから無理だと思っていませんか。

最後まであきらめないのは 、自分を信じているからです 。

結局、思った通りになってるということですね。

コメントは停止中です。