アサイド

理解できても行動しないと意味がない

つくづく思うことがあります。
理解できたことを行動に移せない人のなんと多いことか。
多分にもれず私自身もそうです。
だからいつもこのことに問題意識を持っています。
自問自答していると二つの問題点に行き渡る。
1『理解してもできない』
2『理解してもやろうとしない』
この二点です。
1に関しては、人それぞれに立ち位置があります。
 世の中にはわかっているけど自分にできないことが山ほどあります。
2に関しては、二つに分かれます。
自分にできないから「やろうとしない人」と、できるのに「やろうとしない人」です。
ここで問題にしているのは、「できるのにやろうとしない人」のことです。
ここでもさらに二つのタイプに分かれます。
『できるのにできないと思ってる人』
『できる自信があるのにやらない人』です。
どちらのタイプが多いかというと
『できるのにできないと思ってる人』です。
1『理解してもできない』
2『理解してもやろうとしない』
どちらにも共通しているのは、自分に自信がないと結論になります。
自信があるとか無いとかは自分の心情の問題であって能力の有無ではありません。
それでは自信をつけるにはどうすればいいのでしょうか。
それは「行動する」しかないです。
また、元の木阿弥になりましたね。
そう!行動するしかないのです。
「当たって砕けろ」
「なるようになる」
と、楽観的に考えるしかないですね。
そういえば成功者はみんな「楽観主義者」が多いのも偶然ではありません。

コメントは停止中です。