アサイド

夢の実現は「エピソード記憶」を利用する。

夢の実現は「エピソード記憶」を利用する。

最近は脳の研究が日進月歩で進んでいますね。

そのなかでも記憶に関する研究がずば抜けています。

*記憶は脳のどの部位にあるのか

*覚えたものをなぜ忘れるのか

*記憶力を高める方法は

*痴呆症の原因と治療法

*ロボットと人間の記憶の違い

などなど〜

脳も電気信号で動いています。

脳の電気回路を解明できたらデバイスにダウンロードできるというわけです。

研究はその初期段階に来ています。

今日は脳の難しい話でなく、

どうすれば自分の夢をはやく実現できるのか。

それを脳から考えてみようと思います。

人間の記憶は一日経過すると覚えたことの80%忘れてしまいます。

なんともったいないですね。

でも、忘れないことがあります。

それは体験したことです。

1日の体験したことを忘れてしまうのが痴呆症ですね。

脳の病気でもない限り誰でも体験したことは覚えています。

忘れない体験記憶をエピソード記憶と呼んでいます。

このエピソード記憶を利用して人生の夢の実現をスピードアップさせるわけです。

そんなに難しくありません。

未来の理想的な自分の姿をまるでドラマを見ているように想像(イメージ)するのです。

静止画でなく動く動画として想像します。

簡単に言えば成功し喜びにあふれている自分の物語を心の中で作り上げるのです。

最初に紙と鉛筆を持って(キーボードでもよい)成功物語の脚本を作ってください。

その脚本に沿って想像(イメージ)します。

イメージするのは「エピソード記憶」に落とし込むためです。

「エピソード記憶」は決して忘れませんね。

心理学的には「潜在意識」にプログラムしたことになります。

あとはセンちゃん(潜在意識)に任せておけば自動的に成功へと導いてくれます。

脚本はイメージできるように作ってください。

あなたは自分の人生の脚本家です。

もう一つ大切なことはリラックスして想像(イメージ)することです。

そんなに難しくはありませんね。

難しいと思われるのはリラックスすることです。

これにはちょっとしたリラックス訓練が入ります

訓練ができていなくてもリラックスできている状態の時にイメージをしてください。

私のお勧めは眠りに入る数分前がいいでしょう。

そのまま眠ってしまっても潜在意識は働いています。

やがて眠りの夢が人生の夢につながっていくのです。

コメントは停止中です。