アサイド

ものの見方と考え方で結果が変わる

ものの見方考え方は人それぞれです。

それは長い年月をかけて身につけたものです。
同じ環境にいてもストレスを感じている人と

逆に幸せを感じている人がいます。
それは環境が原因でなく、自分の心の動きが

原因です。
自分の心の反応なのに本人は気づきません。
誰でも自分中心なので、自分は正しいと思ってるからです。
私はアマゾンで買い物をしますが、その時にレビューを

読んで参考にします。
レビューには五つ星の人がいるかと思えば、星一つの

評価の人もいます。
客観的に評価してるというより、その人の感情が

評価の基準になってるようです。
レビューを読むたびに人って面白いなあと思います。

ある出来事(事実)をどう感じるかで、結果が変わります。
◯目覚めたら雨だった。
「うっとしい雨だ」(気が滅入る)
「恵みの雨だ」(嬉しい)
◯ふと衝動買いしてしまった。
「無駄遣いしてしまった」(ショックで気が滅入る)
「私に使って欲しかったのね」(大切にしよう)
◯思い切り叱られた。
「クソ、俺だけ叱りやがって」(腹が立つ)
「私を成長させてくれたんだ」(ありがとう)
事実はひとつですが、ものの感じ方で気分は180度違ってきます。

「感じ方」は心の反応なので、頭で考えても簡単になおりません。
いっときプラス思考がもてはやされましたが、無理やりプラス思考を

しても感情が許してくれません。
だから、プラス思考をやればやる程、逆にストレスを抱えてしまいます。
幸せは幸せな心から生まれてきます。
環境に振り回されずに「ものの見方考え方」を変えることによって

幸せな心が生まれてきます。
幸せとは、心の習慣です。

コメントは停止中です。