アサイド

ムリ、ムラ、ムダを無くしたら夢はかなう

ムリ、ムラ、ムダを無くしたら夢はかなう

「ムリ、ムラ、ムダ」この3つの「ム」を上手く管理しましょう。

この3つの「ム」は自分で意識しないと分からないものです。

そこで一度箇条書きに書き出してみましょう。

★ムリをしているものはないだろうか

★ムラになってることはないだろうか

★ムダはことをしていないだろうか

箇条書きに書き出して眺めてみると客観的に自分の状態が分かります。

次に意識で分かっているけど3つの「ム」をやってしまう部分と。

無意識に3つの「ム」をやってしまう部部に分かれます。

とりあえず意識で分かっている部分をじぶんの意志で無くすように努力しましょう。

無意識の部分は自分でも分かりにくいものです。
他人から見れば分かるものもあるので人から教えてもらうようにして意識に上げてください。

今までの習慣で3つの「ム」をやってしまうので、一度に無くそうとしても、それこそ「ムリ」があります。

焦らずに一つずつ時間を掛けて直すように心がけてください。

この3つの「ム」の中で一番難しそうな「ム」は最後に回してできるものからやってください。

あなたの生活の中から3つの「ム」を少なくするだけで夢の実現に近づきます。

生活習慣病というのがありますね。
同じように3つの「ム」は心の生活習慣病だと思ってください。

後で分かることですが、どれだけ非生産的な時間を使っていたか分かるようになります。

私の経験を参考にしてください。

当初、私はできる限り毎日メルマガを発信したくてムリにテーマを探したり、少しでもお役に立てるように文章を多くしたり、時には深夜に書いたりしていました。
そこでムリすることを止めて体調が悪かったり気分が乗らないときは書くのを止めることにしました。
そうすることで今は自然に書けるようになりました。

次は「ムダ」です。
少しでも話の内容のことを科学的に裏付けようと資料を集めていました。
調べれば調べるほど膨大な資料の山になり、最後は手段が目的になり、メルマガを書く目的から離れて「ムダ」な時間に追われる毎日になりました。
資料集めの時間がなくなると自由な発想で本来の自分らしさのメルマガが書けるようになりました。

次は「ムラ」です。

気分が乗らないとなかなか文章が書けないものです。
日によって一行も書けない日もあります。そうなるのは、生活リズムを崩したときです。

そこでできる限りリズムを崩さないように、書く前に瞑想やリラクゼーションをして気分のムラを無くすようにしました。

もちろん今でも3つの「ム」をやってしまうことがあります。
でも気にしないことにしました。
3つの「ム」を気にしていること自体
本末転倒です。

最後は「あるがまま」でいいという心境に落ち着いています。

でも最初3つの「ム」をやってしまう習慣は修正できたことは確かです。

あなたも焦らず意識しながら心の習慣病を治すようにしてください。

コメントは停止中です。